ボクサー流減量ダイエットで効果的に脂肪燃焼し痩せる方法!

ボクサー流減量ダイエットで効果的に脂肪燃焼し痩せる方法!

ボクサー流減量ダイエットのコツで理想の体型を!

厳しい減量を行うことで知られているスポーツと言えば、ボクシングではないでしょうか。

試合前の体重測定で、食べ物はおろか飲み物すら摂らずにギリギリの状態で体重計に乗る選手の姿を目にしたこともあると思います。

言うなれば、ボクサーというのは減量のプロと言え、そのボクサーに倣ったダイエット方法が今、注目を集めています。

その名も、ボクサー流減量ダイエット

しかし、ボクサーの減量はダイエットよりも過酷と言いますが、失敗している方は殆どいませんよね?

それはどうしてなのでしょうか?

そこで今回は、ボクサーの減量を紐解きながら、ボクサー流減量ダイエットについて調べてみました。


Sponsored Link


ボクサーはダイエット(減量)の達人!

bxerdt2
ボクシングは、体重別に階級が分かれており、体重の差によるハンディキャップをなくしたスポーツとなっていますが、体重60kgの人がそのまま同体重の階級で試合をすることは稀で、多くの場合、自分の体重よりも軽い体重の階級へのエントリーを目指します。

その理由としては、減量をすることによってスタミナやパワー、スピードのアップが見込めるから、と言われています。

つまり、体重を落とすことはパフォーマンスの向上に繋がるのです。

ただし、やみくもに体重を落としても、脂肪ではなく筋肉ばかりが減ってしまえば、逆にスタミナ不足となってしまい、試合になりません。

そのため、ボクサーは脂肪を落として筋肉を落とさない減量を行っています。

このようなことから、ボクサーはダイエットの達人とも呼ばれています。

 

一週間で痩せる脂肪燃焼スープダイエットで-8kgの効果!

 

ボクサー流減量ダイエットとは?

bxerdt3
ボクサー流減量ダイエットは、ボクサーが実際に行っている減量方法を元にしたダイエット方法となります。

そのため、全く同じというわけではありません。

と言うのも、ボクサーが行っている減量は、「リバウンドありき」のダイエットだからです。

ボクサーは、試合前日の体重測定の時点で、決められた体重であればよいので、測定後は食べたり飲んだりで一気に4~5kgほど体重が戻るそうです。

あくまでも体重測定の瞬間までが勝負なので、それまでは水分も満足に摂らないような日が続きますが、一般の方が同じようにしてしまうのは大変危険と言えるでしょう。

つまり、ボクサー流減量ダイエットとは、ボクサーが行っている減量方法を生かしたダイエット、ということになります。

 

低糖質ダイエットの効果とリバウンドしないやり方!

低炭水化物ダイエットでリバウンドしない効果的なやり方は?

 

ボクサー流減量ダイエットの5つの成功ポイント

bxerdt4
ボクサーが行っている減量は、私達一般人が真似するべきではない方法(例えば、水分を摂らずにフラフラな状態で練習をこなす、など)がある一方で、ダイエット方法として学ぶべきものも多数あります。

そこでここでは、ボクサーの減量を元にしたボクサー流減量ダイエットの5つのポイントをご紹介します。

低カロリー高たんぱく質の食事を心掛ける

カロリーの低い物を食べるというのは、ダイエットの鉄則とも言えますが、カロリーを抑えることばかりに捉われてしまうと体に必要な栄養が不足しがちになります。

中でも、筋肉の元となるたんぱく質の摂取が減ると、筋力が下がり基礎代謝が低下して太りやすい体となるため、極端な食事制限などでたんぱく質の摂取を減らすことは止めましょう。

 

カロリー制限ダイエットの効果とリバウンドしないやり方!


Sponsored Link


 

有酸素運動を行う

ボクサーは、毎朝7~8kmのジョギングをするのを日課にしている方が多いと言われています。

これは、スタミナアップの狙いがあるだけではなく、空腹時に有酸素運動をすることで脂肪が燃えやすくなるためです。

ただし、ハードな運動をしてしまうと体調を崩す恐れもあることから、ジョギングウォーキングなどの有酸素運動を行うのがよいでしょう。

また、朝に限らず時間を見つけては、とにかく走る、動くことが大切です。

 

自宅でできる有酸素運動の効果とダイエットのやり方!

 

炭水化物は抜かない

炭水化物は太る、というのはもはや一般的な常識となっていますが、ボクサーは減量中でも炭水化物を完全に抜くことはありません。

実は、炭水化物は脂肪を燃やすために必要なため、ボクサーのように運動を行っている方が抜いてしまうと脂肪が燃焼しなくなってしまうのです。

ボクサー流減量ダイエットでも、運動をまめに行うことを推奨しているので、炭水化物を完全に抜いてしまうような食事は止めましょう。

 

炭水化物抜きダイエットの効果と危険性!痩せないこともあるの?

 

筋トレを行う

脂肪を燃やすには有酸素運動が効果的ですが、基礎代謝を上げて痩せやすい体を作るなら、筋トレを行うのがよいでしょう。

また、適度な筋肉がある方が同じ体重で筋肉がない人よりも、体が引き締まって見えます。

 

ダイエット筋トレメニューおすすめ11選!女性に最適!

 

長期的に計画を立てる

ボクサーのように1ヶ月以内に5kg、10kg落とすというような短期間の目標は、体にかなりの負担を強いてしまいますが、3ヶ月、半年、一年のように長期的に計画を立てることによって、体に無理なくダイエットを行うことができます。

更に効果を上げるボクサー流減量ダイエットのコツ

bxerdt5
多くの方は、「こっそりダイエットを行って、友達や周囲を驚かせたい」と考えるのではないでしょうか。

しかし、孤独なダイエットは挫折しやすいという面を持っています。

ボクサーの場合、減量をしなければ試合に出られないため、明確な目標を持っていることが減量の成功に繋がっていますが、実はそれだけではなく、周りのトレーナーや仲間と共通意識を持って減量に取り組んでいることも、減量を続けるモチベーションになると答えています。

ボクサー流減量ダイエットのメリット

bxerdt6
ボクサー流減量ダイエットでは、食事制限によるカロリーダウンではなく、運動によるカロリー消費を目指しています。

勿論、動いた分食べてしまっては意味がないため、カロリーを意識した食事を行うことが大切ですが、基本的にはたんぱく質を多く摂って運動を行い、筋肉をつけることで基礎代謝を上げて体重を落とします。

そのため、数値ばかりを気にしたダイエットにならず、見た目が変化して女性らしい体つきを失うことなく、ダイエットを行うことができます。

 

10キロ痩せるダイエット方法!食事や運動のベストバランスは?

基礎代謝を上げ簡単にダイエットできる方法!

 

ボクサー流減量ダイエットの注意点

bxerdt7
体重測定の数日前になると、ボクサーは一日1ℓ程度の水しか摂らなくなり、前日にはその水分すら摂らずに測定に挑むそうです。

ただし、これを同じことを一般人がやってしまうと体調不良の原因になりますし、水分を減らすと確かに体重は一時的に減りますが、それは水分が減っているだけで脂肪が減っているわけではありません。

このようなことから、ダイエット中であっても水分はしっかりと摂って体調管理に努めましょう。

 

水ダイエットの効果的な方法!むくみや太る心配はないのか?

 

ボクサー流減量ダイエットで効果的に脂肪燃焼し痩せる方法!のまとめ

「ただ体重を落とすだけではなく、引き締まった綺麗な体を目指したい!」という方は是非、ボクサー流減量ダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?


Sponsored Link




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)