防風通聖散でお腹の脂肪を落とす漢方ダイエットの効果!

防風通聖散でお腹の脂肪を落とす漢方ダイエットの効果!

防風通聖散で痩せた口コミとダイエット効果!副作用の心配は?

最近、脂肪を落とす効果のある漢方薬が、ダイエットに悩む女性の間でひそかに注目されていることをご存知でしょうか。

テレビのコマーシャルなどで見たことがある、という方もいらっしゃると思いますが、「漢方薬を飲んで脂肪が減るって本当?」「飲んで痩せるなら苦労しないよね」と、疑問に思っている方や半信半疑の方も多いと思います。

そこで今回は、お腹の脂肪を落とす漢方ダイエットブームの火付け役とも言える「防風通聖散」について調べてみました。

防風通聖散を飲んでどうして脂肪が落ちるのか、その理由や実際に服用した方の口コミ、気になる副作用など、今知りたいと思う情報をピックアップしてお届けしたいと思います。


Sponsored Link


お腹の脂肪を落とす漢方「防風通聖散」とは?成分は?

buhtssn2
防風通聖散とは、「宣明論」という古典書で紹介されているほど古い歴史のある漢方薬です。

成分には、防風、荊芥、麻黄、薄荷、大黄、芒硝、石膏、芒硝、甘草、桔梗、山梔子などが含まれており、主に体の熱をとり、水分循環を整えむくみを改善する効果や、便通を促し便秘を解消する効果があると言われています。

決して「痩せ薬」ではないのですが、上記のような効果があることから脂肪を落とす効果もあると言われており、なかなか落とすことのできない皮下脂肪を、漢方で体質改善を行うことで減らす効果が期待できるとして、今とても注目されています。

 

お腹の皮下脂肪を落とすダイエット!筋トレやサプリは効果的か?

横腹・脇腹ダイエットで気になる脂肪の落とし方!

ウエストダイエット短期間で引き締め効果の出る方法!

 

防風通聖散の効果

buhtssn3
防風通聖散は痩せ薬ではない、と言いましたが、漢方学においては肥満症の方に処方されるものです。

生薬の成分が、新陳代謝を高め脂肪燃焼効果を高めてくれるため、下半身に皮下脂肪が多く、便秘やむくみなどの症状があると、防風通聖散を処方されることが多いようです。

さらに、食欲を増進するホルモンの分泌を抑えることもわかっており、食事の量を自然に減らすことができるなど、ダイエット効果もあると言われています。

また、防風通聖散には、高血圧に伴う動悸や肩こり、のぼせなどの症状を改善する効果もあります。

 

下半身痩せダイエット方法で効果的なエクササイズや運動は?

お腹痩せダイエット即効で効果のある方法【運動・腹筋・ストレッチ】

 

防風通聖散の飲み方

buhtssn4
防風通聖散に限らず、通常漢方薬は指定がない限りは、食前、もしくは食間の空腹時に飲むのがよいと言われています。

なお、食間とは食事をしている最中という意味ではなく、食事と食事の間、例えば朝食と昼食の間の10時頃や、昼食と夕食の間の15時頃といった時間を指します。

また、お湯に溶かしゆっくりと飲むのがよいですが、お湯に溶かして飲むのが苦手という方は水で飲んでも構いません。

さらに、食前、食間の空腹時だとムカムカしてしまうという場合は、漢方医や薬剤師に相談の上、食後に飲むタイミングに変えてもよいでしょう。

 

酵素ダイエットの効果的なやり方と口コミ!酵素ドリンクは痩せるのか?

 

防風通聖散の副作用や飲むときの注意点

buhtssn5
防風通聖散は、体力がある方に向いている漢方です。

そのため虚弱体質の方や、胃腸の悪い人、元々発汗の多い人には向きません。


Sponsored Link


また、防風通聖散に含まれる麻黄は交感神経に作用することから、心臓に持病のある方や高血圧症など循環器科系に病気を持っている場合は、医師などに相談の上、服用は慎重に行うようにして下さい。

同様に、妊娠している可能性がある時や、妊娠中・授乳中の女性は、服用前に必ず医師、薬剤師に相談しましょう。

その他にも、服用量や服用期間によっては、副作用として肝機能障害が起こることも報告されています。

発熱や体のだるさ、食欲不振、かゆみなどの症状が現れた時は服用を中止し、すぐに病院へ行くようにして下さい。

防風通聖散で痩せた口コミは?

buhtssn6
防風通聖散を実際に服用したことのある方の口コミを見てみると、「便秘が解消した」という声がとても多く見られます。

ただし、やはり痩せ薬ではないので、飲んだからといってみるみるお腹周りの脂肪が落ちていった、ということはあまりないようです。

しかし、防風通聖散を飲むと新陳代謝がよくなるので、その効果を利用して運動を併用して2週間で3kg痩せたという方や2ヶ月で11kg痩せたという方もいらっしゃるようなので、防風通聖散を服用しつつ、適度な食事管理を取り入れることは脂肪燃焼効果を高め、ダイエット効果が期待できると考えられるのではないかと思います。

 

腰回りのぜい肉を効果的に落とすダイエット方法!

 

病院でも防風通聖散を処方してもらえるのか?

buhtssn7
防風通聖散は、病院でも処方してもらえる漢方薬です。

ただし、全ての医師が漢方に精通しているわけではないため、ひどい便秘に悩んで受診をした場合でも、便秘薬を処方されるケースもあります。

その場合「できれば漢方薬を飲みたいので、防風通聖散を処方してもらいたいのですが・・」と言って、漢方薬に変えてもらうこともできるようですが、必ずそうであるとは言い切れません。

もし、どうしても防風通聖散を処方してもらいたいのであれば、漢方内科や肥満外来がある病院を探すのがよいかも知れません。

防風通聖散の満量処方とは?

buhtssn8
漢方薬を作る時には、推奨されている一日の生薬基準量を水と混ぜ合わせ、エキスを抽出して乾燥させますが、この抽出された乾燥エキスを100%使用しているものを、「満量処方」と言います。

防風通聖散の場合、全18種類の生薬を使用しており、最大処方量は27.1gとなります。

なお、成人の場合は一日7.5gを2~3回に分けて飲みます。

 

基礎代謝を上げ簡単にダイエットできる方法!

 

ドラッグストアで買えるおすすめの防風通聖散

防風通聖散は病院で処方してもらうだけではなく、ドラッグストアでも買うことができます。

ここでは、ドラッグストアで買えるお勧めの防風通聖散をご紹介します。

防風通聖散

buhtssn9
漢方のツムラから販売されている、防風通聖散です。

なお、1包を分割して飲む場合は、袋の口を折り曲げて保管し、2日以内に飲み切るようにして下さい。

参考URL: https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/043/index_s.shtml

ナイシトール

buhtssn10
顆粒が苦手な方でも飲みやすい、錠剤タイプです。

防風通聖散のエキスを最大量配合しています。

参考URL: http://www.kobayashi.co.jp/brand/naishi85/lineup03.html

コッコアポEX錠

buhtssn11
お腹に余分な脂肪が多く、こってりとした食べ物や、冬でも冷たい飲み物を飲むという方にお勧めの錠剤です。

参考URL: http://www.kracie.co.jp/ph/coccoapo/products/index_ex.html

防風通聖散でお腹の脂肪を落とす漢方ダイエットの効果!のまとめ

防風通聖散は漢方薬です。

そのため、体質に合わない場合や副作用が現れることが考えられますので、服用にあたっては十分注意をするようにして下さい。


Sponsored Link




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)