バランスボールダイエットの効果のあるやり方【脚やせ・下半身・腹筋】

バランスボールダイエットの効果のあるやり方【脚やせ・下半身・腹筋】

座るだけで体幹を鍛えるバランスボールダイエット!

テレビの通販番組はホームセンターの健康器具コーナーを見ていると、「これよさそう・・」と思わず買ってしまうことってよくありますよね。

でも、買ったらそれで満足してしまい、自宅ではほとんど使わずじまい・・ということもよくあるのではないでしょうか。

どこのご家庭でも、物置を見渡すと必ず一つくらい使われていない健康器具が眠っているものですが、バランスボールもその中でもお荷物になっている可能性の大きいものではないかと思います。

バランスボールは、大きめのボールに座る(乗る)だけで腹筋を鍛えられるという手軽さから、一時期とても人気になったものの、ダイエット目的で購入した方の中には「体重が落ちない」として、早々に使うのを止めてしまう場合も多かったようです。

しかし、ダイエット=減量という図式が必ずしも正しいとは限らないということがわかり始めてきた今、バランスボールは再びダイエット方法として脚光を浴びています。

そこで今回は、バランスボールダイエットについて調べてみました。

バランスボールダイエットやり方効果、気になる下半身の引き締め脚痩せ効果の有無などをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


バランスボールダイエットとは?


バランスボールダイエットとは、バランスボールを使って行うダイエット方法です。

バランスボールは元々、怪我をした方がリハビリのために使う道具として開発されたもので、アスリートのトレーニングなどにも利用されています。

実際に乗ってみるとわかりますが、球体のため床に対して接地している面積が極めて少ないので、乗り続けるにはしっかりとバランスをとることが必要となります。

そのため、ボールに乗るだけというとても単純な動作にも関わらず、鍛えにくい体幹を鍛えることができると言われています。

また、バランスボールは筋トレ(無酸素運動)だけではなく、有酸素運動も兼ねているため、筋力をアップしつつ脂肪を燃焼させることができます。

 

自宅でできる有酸素運動の効果とダイエットのやり方!

 

バランスボールダイエットの効果


以前、バランスボールをやってみたけれど、体重がそれほど変わらなかったため、止めてしまった・・。

このような話は割とよく聞きます。

そのため、バランスボールはダイエットには不向きというイメージを持っている方も多いようですが、そもそもバランスボールボールのダイエット効果には、一体どのようなものがあるのでしょうか。

①インナーマッスルを鍛える

通常、筋トレで鍛えるのはシックスパックや腕の力こぶのように、見た目にわかりやすいアウターマッスルの部分です。

しかし、いくらアウターマッスルばかりを鍛えても、体の深層部にあるインナーマッスルを鍛えなければ、代謝を上げることが難しいと言われています。

バランスボールではこのインナーマッスルを鍛えることができます。

ただし、インナーマッスルを鍛えても見た目にその変化を知ることができません。

ですが、体の軸になる筋肉が発達するため、正しい姿勢をキープしやすくなったり、歪みを矯正するなど、代謝しやすい体に変化していくと言われています。

 

体脂肪を効果的に減らす方法【食事・運動・筋トレ・漢方】

ダイエット筋トレメニューおすすめ11選!女性に最適!

 

②血液循環をよくする

インナーマッスルを鍛えることで、内臓の動きが活発になり、血液循環が促進されることから、新陳代謝が上がり、むくみの解消に繋がると言われています。

 

内臓脂肪を効果的に落とす方法【筋トレ・呼吸法・運動】

リンパマッサージの効果的なやり方【ダイエット・むくみ解消】

 

③見た目が変わる

バランスボールダイエットでは、体重に大きな変化がなくても下腹部やウエスト部分の筋肉が鍛えられるため、引き締め効果によりくびれなどの変化がわかりやすいと言われています。

 

下半身痩せダイエット方法で効果的なエクササイズや運動は?

お腹の脂肪を落とす効果的な方法!お腹の引き締めにはコレ!

 

バランスボールダイエット基本のやり方


バランスボールダイエットの基本は、まずはバランスボールにしっかりと乗れるようになること。


Sponsored Link


ボールの中心に腰を掛け、両足を床から離してもボールから体が落ちないようにバランスを取ってみましょう。

「座るだけなんて簡単でしょ?」と思うかも知れませんが、最初はボールに腰を下ろすことすらできないかも知れません。

体が前に下がって来てボールが外れてしまったり、逆に後ろに倒れてしまい頭から落ちてしまうこともあるため、怪我をしないように十分注意しながら行うようにしましょう。

下半身痩せに効果のあるバランスボールダイエットのやり方

1.床に仰向けに寝て、両膝を曲げた状態で足の裏をボールに合わせます。

2.両手はやや開いた状態で床につけ、かかとでボールを前に押し出すイメージで足をまっすぐに伸ばします。

3.足裏にボールをつけたまま、元の位置まで戻ります。

4.これを30回繰り返しましょう。

 

下半身痩せに効果抜群の股関節ストレッチダイエットのやり方!

 

脚痩せに効果のあるバランスボールダイエットのやり方

1.壁と背中の間にボールを挟んで立ちます。

2.そのままの状態で片膝を90度に曲げます。

3.曲げた膝を伸ばし、3秒キープします。

4.これを10回繰り返し、反対側も同様に行います。

5.左右10回ずつを3回行いましょう。

 

足痩せストレッチで美脚ダイエット【寝ながらでも簡単にできる】

足パカダイエット方法の効果と正しいやり方や口コミ!

太もも痩せダイエット短期間で即効性のある正しいやり方!

内もも痩せダイエットは効果的な筋トレやエクササイズやストレッチで!

 

腹筋を鍛えるバランスボールダイエットのやり方

1.床に仰向けになって寝そべり、膝を曲げた状態でふくらはぎと床の間にバランスボールをセットします。

2.両手を太ももに置き、息を吸って、吐きながら手を膝の方へ滑らせるようにして、上体を起こします。

3.息を吸いながら上体を元に戻します。上体を元に戻す時は背中が床につかないようにし、ちょっとだけ戻すようにします。

4.首が痛い方は、両手で首の後ろを押さえて行っても構いません。

 

横腹・脇腹ダイエットで気になる脂肪の落とし方!

お腹の皮下脂肪を落とすダイエット!筋トレやサプリは効果的か?

 

バランスボールダイエットの注意点やポイント


バランスボールダイエットは、バランスボールを持っていれば誰にでも手軽に行うことができます。

しかし、その反面使い方には十分注意をする必要があります。

特にバランスボールに初めて乗る時は、無理な体勢になって転倒などの事故を起こさないように、慎重に行うようにしましょう。

また、周囲に家具などがあると転倒時に衝突して、思わぬ怪我を招く恐れがあります。

出来る限り周囲に障害物のない場所で行うのがよいでしょう。

バランスボールに上手く乗れない時は、ボールの周囲に座布団など高さのあるものを置いて、ボールが動かないように工夫したり、壁につけて固定させてから乗るようにするとよいでしょう。

バランスボールダイエットの口コミ


バランスボールダイエットは、体重こそすぐに落ちるわけではないですが、見た目の変化は比較的早く現れると言われています。

見た目が変わるとダイエットを続けるモチベーションになりやすいですよね。

では、バランスボールダイエット経験者に、実際にどのような効果が現れたのか聞いてみました。

・前に買った時はすぐに放置してしまったのですが、今回は真面目に一週間取り組んでみたところ、ウエストがマイナス3㎝!日々行うことで体が少しずつ慣れ、ボールに上手く乗れるようになります。

・テレビを見る時にバランスボールに乗っています。体重が減ってはいないものの、体が引き締まってきたように感じます。

・バランスボールを椅子代わりにしてパソコン作業をするようにしたら、一週間で1kgの体重減になりました。

バランスボールダイエットの効果のあるやり方【脚やせ・下半身・腹筋】のまとめ

バランスボールダイエットは、減量目的ではなく見た目の変化を求める方にはとてもよいダイエット方法だと思います。

座っているだけでよいので、テレビを見たり音楽を聞きながらできるのが嬉しいですよね。

始めてすぐに効果が現れるわけではないようですが、早ければ一週間ほどで何らかの変化を感じている方も多いため、まずは一週間続けてみましょう。


Sponsored Link




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)