エアロバイクダイエットの効果的なやり方【負荷・時間・心拍数】

エアロバイクダイエットの効果的なやり方【負荷・時間・心拍数】

エアロバイクダイエットが痩せる効果が高い理由!

フィットネスクラブやスポーツジムに行くと、必ずといっていいほどあるのがエアロバイクです。

文字通り、バイクのように跨って漕ぐマシンなのですが、体にかける負荷などを調整できるため、「自転車に乗っているのと同じでしょ」と思っている方が実際にやってみると、終わった後、足がガクガクして立ち上がれないなんてことも。

しかし、ダイエット効果は高そう・・と思いながらも、わざわざジムに行くのが面倒で始められないという方も多いと思いますが、最近は家庭用のエアロバイクが普及し、思っている以上に安い値段で気軽にエアロバイクを購入することができます。

そこで今回は、エアロバイクダイエットについて調べてみました。

エアロバイクダイエットやり方効果、ダイエット成功のための負荷時間心拍数など、エアロバイクを使ってより効率的に痩せる方法をご紹介したいと思います。


Sponsored Link


エアロバイクダイエットとは?

arbkdt2
エアロバイクダイエットとは、エアロバイクを使ったダイエット方法です。

エアロバイクは、自転車のように乗ってペダルを踏むことで、主に下半身に負荷をかけ、運動を行うことができる器具になります。

ただし、タイヤが付いていないので、その場でひたすらペダルを漕ぐだけの動きになり、スポーツジムなどはもちろんのこと、自宅などの狭いスペースでも器具さえ置くことができれば、どこでも行うことができます。

また、通常市販されているエアロバイクには、負荷を選ぶことができるだけではなく、移動した距離や時間、心拍数などが表示されるため、それらの情報をダイエットに役立てることができます。

 

ダイエットに効果のある運動おすすめ10選!美しく痩せるコツ!

 

エアロバイクダイエットの効果

arbkdt3
エアロバイクは、負荷によって異なりますが、30分ほど漕いで150~300㎉の消費カロリーが見込めます。

その他の有酸素運動による消費カロリーと比べてみると、ウォーキングなら100㎉ほど、ジョギングでも190~240㎉ほどと言われています。

また、エアロバイクでは下腹部やお尻、太もも、ふくらはぎといった下半身の筋肉を重点的に鍛えることができます。

特に女性の場合は、足を細く見せたいという願望がある方が多いと思いますが、エアロバイクによって適度に足に筋肉をつけることで、引き締まった美脚を手に入れることができます。

さらに、下半身は体全体の7割の筋肉が集中しているため、効率よく筋肉を増やすことができ、代謝を高めることができます。

 

下半身痩せに効果抜群の股関節ストレッチダイエットのやり方!

下半身痩せダイエット方法で効果的なエクササイズや運動は?

足パカダイエット方法の効果と正しいやり方や口コミ!

開脚ストレッチの効果が凄い【ダイエット・腰痛改善・体が柔らかくなる】

 

成功するエアロバイクダイエットのやり方

arbkdt4
エアロバイクダイエットを始めるには、エアロバイクが設置してあるジムなどに通うか、家庭用のエアロバイクを購入して自宅で行うかのどちらかになります。

ジムに通う場合、ジムが通いやすい場所にあり、なおかつジムへ行くことが億劫ではないという方なら問題ありませんが、毎日通うとなると面倒だな・・という方は、途中でダイエットに挫折してしまう可能性があります。

そのような方は、初期費用はかかってしまいますが、エアロバイクを購入して自宅で行う方がダイエットが成功しやすくなると言えるでしょう。

その際、「でもエアロバイクって高いんじゃ・・」と思ってしまいますが、最近は1~2万円ほどで購入できる機種も増えているため、ジム代や交通費、トレーニングウェアーなどを揃えることを考えると、思い切って買ってしまった方がよい場合もあるでしょう。

また、自宅でエアロバイクがあると、好きな時間にダイエットができるというメリットもあります。

さらに、長い時間エアロバイクを漕いでいると飽きてしまうという問題がありますが、自宅だとテレビを見たり音楽を聞いたりと、ソファーで過ごす時間と同じ感覚でダイエットを行えるのも大きなメリットと言えます。

 

足首回しダイエットの効果的なやり方と口コミ!

太もも痩せダイエット短期間で即効性のある正しいやり方!

 

エアロバイクダイエットのポイント【心拍数・時間・速度・負荷】

arbkdt5
エアロバイクダイエットを行う時は、次のポイントに注意しながら行いましょう。


Sponsored Link


①心拍数は低めを維持

負荷を高くして心拍数を上げた方がダイエットによいのでは?と思いがちですが、心拍数が高くなり過ぎると脂肪をエネルギーに変えるよりも血中のエネルギーを使用する方が早いため、結果として脂肪燃焼効果を下げてしまう可能性があります。

また、心拍数が高くなり過ぎると、疲労の度合いが強くなってしまい、やはり脂肪燃焼効果が下がってしまいます。

そのため、負荷はそれほど高くする必要がなく、心拍数をやや低い状態で運動を行うことが大切になります。

②時間は40分程度がよい

長い時間エアロバイクを漕ぐほど、脂肪が燃えるのは確かですが、あまりにも長くしてしまうと疲労が高くなり、結局長続きしなくなります。

また、鍛え過ぎによって足が引き締まるどころか、筋肉モリモリになってしまう可能性もあるため、エアロバイクを漕ぐのは40分程度を目安にするのがよいでしょう。

エアロバイクダイエットの注意点

arbkdt6
エアロバイクダイエットを行う時は、いきなりエアロバイクに乗って漕ぐのではなく、事前に準備運動やストレッチを行い、体の筋肉をよく解すようにしましょう。

何も運動をしていない状態でエアロバイクを使用すると、思わぬ怪我を招く恐れがあります。

また、体が慣れるまでは負荷を低く設定し、漕ぐ時間も15~20分のように短めから始めることが大切です。

体が運動をすることに慣れてきたら、徐々に時間や負荷を上げることで、無理なく健康的にダイエットを行うことができます。

さらに、運動を止める時も、時間が経ったからとすぐにエアロバイクから下りるのではなく、少しずつ負荷や足の動きを緩め、クールダウンをするようにすると、筋肉だけではなく心臓への負担も軽減できます。

 

足痩せストレッチで美脚ダイエット【寝ながらでも簡単にできる】

寝る前ストレッチダイエットで簡単に痩せるやり方と効果!

ふくらはぎ痩せダイエットで効果のある運動やストレッチ!

お腹痩せダイエット即効で効果のある方法【運動・腹筋・ストレッチ】

 

有酸素運動にはエアロバイク最適か?

arbkdt7
有酸素運動とは、酸素を多く摂りこむことで脂肪燃焼効果をアップさせるもので、ウォーキングやジョギング、水泳などがあります。

有酸素運動で最も大切なのが、息が切れるようなハードな運動をしないということ。

ハァハァ・・と息が切れてしまうと、酸素を体内に取り込めないので有酸素運動にはならないのです。

また、有酸素運動は週3回程度を継続して行う必要があるのですが、ウォーキングやジョギングの場合、天候に大きく左右されるため、続けることが困難なケースも多くあります。

そのような点で言うと、自宅でリラックスした状態で、特に家族との会話も楽しみながら、天候に左右されることなく行えるエアロバイクは、有酸素運動によるダイエットを行う時はデメリットの少ない方法と言えるでしょう。

 

自宅でできる有酸素運動の効果とダイエットのやり方!

エア縄跳びダイエットの効果と正しいやり方【時間・回数】

エア水泳ダイエットの効果と結果の出るやり方!

ウォーキングダイエット成功するやり方【距離や時間】とカロリー!

ランニングダイエットの成功するコツ【距離や時間と食事】いつやるのがベスト?

 

エアロバイクダイエットの口コミ

arbkdt8
エアロバイクダイエットを自宅で始めてみたいけれど、せっかくエアロバイクを買ったのに効果がなかったらどうしよう・・。

そんなお悩みを抱えている方のために、エアロバイクダイエットの経験者の方の口コミを探ってみました。

・最初はジムに行っていましたが、会費や交通費などがばかばかしくなり、思い切って購入しました。自宅にあると好きな時間にできるのでストレスもありませんし、お腹や太ももが引き締まってきて買ってよかったと思いました。

・毎日20~30分程度ですが、エアロバイクに乗り始めて冷え症が改善しました。まだ体重は0.5kgしか落ちてしませんが、血行がよくなったのでこれから効果があるかもと思っています。

・一日30分エアロバイクを漕いで、後ははちみつ黒酢を飲むくらいしかしていませんが、半年で5kgの減量に成功しました。

エアロバイクダイエットの効果的なやり方【負荷・時間・心拍数】のまとめ

自宅にある程度のスペースがあり、長期的に無理なくダイエットを行いたいという方なら、エアロバイクダイエットはお勧めのダイエット方法と言えるでしょう。

購入に不安がある方や自宅にスペースがない場合は、ジムに通って始めてみるのもよいでしょう。


Sponsored Link




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)